脱地球温暖化と持続的発展可能な経済社会実現のための対応戦略の研究(通称:ALPS)
ALPSプロジェクト(ALternative Pathways toward Sustainable development and climate stabilization)
-多目的多様な世界を前提とした下での人類が選択し得る脱地球温暖化と持続的発展可能な経済社会実現に向けたシナリオの開発
研究概要
これまでにも気候変動緩和のシナリオ策定は多く行われてきました。それらは温暖化対策、政策の立案に一定の貢献を行ってきています。
しかしながら、シナリオ策定のためのモデル分析は単純化されて世界全体で最も費用効果的な温暖化対策シナリオを示すようなものが多いのが現状です。
ところが、COP15をはじめとしたこれまでの地球温暖化対応のための国際交渉や各国国内での対応を見ても、各国は多様な目的を有し、また国によって経済発展段階は異なり、また優先される政策課題も異なっています。
このような現実の世界を改めて見つめると、従来の温暖化対策モデル分析による温暖化対策シナリオ策定は単純にすぎ、その他の多様性の部分を捨象してしまい、実態との乖離が大きく、時としてむしろ世界の温暖化対策、政策立案を混乱させるものにもなっています。
ALPS プロジェクトでは、社会は多様で多目的であることを前提とし、それをシナリオとして定性的、そしてできる限り定量的に描き出すことによって、多様、多目的な社会の中で温暖化対応ひいては持続可能な発展につながるより良い意思決定ができるよう、情報提供を行うことを目的としています。
続きはこちらをご覧ください。
・ALPS プロジェクト概要(PDF ファイル443KB)
・【英語版】 ALPS Project Outline(PDF ファイル443KB)